ICPC2018国内予選 参加記

とりあえずチーム紹介

おみかんより梨が好き!!この記事の作者!!mkan!!
最年長!!最年長!!hmさん!!!
チームの紅一点!!実質友利奈緒!!chocobo君!!!

あとチーム名はodanでした

開始よりn時間前の話

避難勧告のアラートで6時に起床.通学経路のJRが全滅してる中で近鉄電車が動いてたので気合いで大学に向かう.
とりあえずマスコットは忘れず持っていく.

開始まで5時間くらい時間があったので,研究室の大きいディスプレイといい感じのスピーカーがあるので,アニメ見ながらAOJで拡張ダイクストラの問題を解いてたけどサンプルが通らず辛かった.ACはできてない.

開始の2時間前くらい

チームメンバーが到着する.
集まったのでとりあえず環境を整えるのとライブラリの印刷と,本番環境で使えない関数があったのでその対処法を考えてた.この辺りでchocobo君が友利奈緒になる.何が起こったのか分からないけど僕にも分からなかった.
練習用の問題をとりあえず解いてたけどsampleが合わずに辛くなる.cinの後にgetlineするとgetlineが改行を拾ってしまってダメだったみたい. そんなこんなでコンテストが始まる.

予選開始

Aをmkan,Bをhmさん, Cをchocobo君でD以降をみんなで解いていこうという方針でした.

0:00
問題を刷ってA問題を読む. A問題を読むとやるだけだったのでやって見るとsampleが通る.けどオーバーフローとか怖かったのでchocobo君に制約を確認してもらってから提出する.

0:08
A問題AC!ヤッタネ!!

0:09 ~
chocobo君とhmさんがBとCを解く.chocobo君は速攻で解法を見つけて実装するも計算量が厳しいことに気づいてhmさんとPCをswapする. B問題は実装がつらそうだった.

0:59 C問題AC!!

B問題はもう少し実装に時間がかかりそうだったのでD問題をchocoboと考察.

1:52 B問題AC!!

D問題をみんなで考察するもダメでした.

結果3完83位でした