RUPC2018 参加記

RUPC参加前

twitterで今年もあるよとのことだったので参戦。 atnd.org

1日目-立命館大学セット

怒髪さん、masumiさん、ksawさんの4人でdmkmというチームで参加しました。
自分はC問題を担当していましたが、解法が舞い降りてこなかったのですぐ助けてした。弱いね。
結局解法を教えてもらったが実装できそうになかったので怒髪さんに投げた。
E問題はksawさんが6通り辺をはってダイクストラやるだけ、と解法を教えてくれたので実装するもWA。
初期化の値が小さかったみたい。見事な戦犯をかます。
自分の仕事は以上で、チームとしては全完を成し遂げた。
チームメンバープロすぎる。

1日目-懇親会

twitterでよく見かける人々と喋ったりした。 去年のようにキャベツが大量に残っていたわけじゃなく平和だった。

2日目-会津大学セット

2日目はtuki_remonさんとkeiさんでkankitukeiというチームで参加した。
由来はレモンとみかんで柑橘、keiさんなので系、で柑橘系( 個人的にめっちゃ好きなチーム名 )

自分はB問題を解いて、あとはFとG問題の考察をした。

Fは移動パターンが数通りしかないから筋肉で殴れそう。
実装バグらせそうだったのでtuki_remonさんに実装を任せる。

Gは1つのペアで条件が成り立つなら優先的に消していき、それ以外のもので一般マッチングすればいいのでは?みたいな気持ちになった。
一般マッチングをどう実装すればいいのかわからなかったのでkeiさんに実装を任せる。
二人ともAC。はいプロ。

考察を他人に教えるということに慣れてなかったので、つたない日本語で考察を二人に言って申し訳なかった...。

この日は6完で、個人的にRUPC史上最も活躍した日だと思ってます。(ほんまか)

2日目-懇親会

初めて酎ハイをジョッキ2杯飲んだけど全く酔った感じがしなかった

どっからどう見ても酔ってますね。はい。

3日目-北海道大学セット

3日目はjimmyさんとわたあめさんとでjwmというチームで参加。

A問題は、はいという感じだったので実装AC B問題はいつのまにかACされていた。

C問題はわたあめさんから解法を聞くも実装方法がピンと思いつかず、ひどいソースコードになってしまった。その上ガバガバ実装だったので助けてもらいながらコードを修正する。これでいけるだろうということで提出するもWA。コンテスト中にはACできず。

D問題はラスト1分を切っている状態でjimmyさんが通してた。プロ。

結局この日は3完。知識不足というか実装力のなさを痛感した。

終わってから番兵さんとTreeoneさんにC問題のコーナーケースを聞いて辛い気持ちになった。

その後

RUPC参加者とにぼ二郎食べに行くぞー!!と思ったら定休日だったらしく別のラーメン屋に行った。

最後に

チームを組んで競プロするのはやっぱり楽しかったし、自分よりはるかにできる人の考察を聞いたりするのはすごくタメになる。 それに競プロのモチベーションも高まったので参加してよかったと思う。

次に参加するときには青くなっていたいなぁ