ARC098 D - Xor Sum2

問題概要 長さNの整数列Aがある. 二点l, r ( l < r )を決めて, ~ を全て足した値と全て xor した値が等しい l と r の組みの個数を求めろ. 解法 制約が2*105なので0(n2)解は無理っぽそうなので,O(n)かO(nlog(n))ぐらいかなぁって気持ちになれるけど,コンテス…

ARC097 D-Equals

問題概要 1 ~ Nの順列p1,p2,p3, ... ,pnが与えられる.次にm個の1 ~ Nの整数のペア(a, b)が与えられる.このペアは与えられた順列の整数aと整数b( a,b は添字のことではない )の場所をswapさせることができる. これらの操作を好きな数だけ繰り返してPi = iとな…

RUPC2018 参加記

RUPC参加前 twitterで今年もあるよとのことだったので参戦。 atnd.org 1日目-立命館大学セット 怒髪さん、masumiさん、ksawさんの4人でdmkmというチームで参加しました。 自分はC問題を担当していましたが、解法が舞い降りてこなかったのですぐ助けてした。…

webpackで「Module not found: Error: Can't resolve 'fs'」と出てきた時の対処法

エラーいっぱいでつらい reactを使っていた時に踏んだエラーで、npm webpackしたら大量のエラーが出てきて、その大半がModule not found: Error: Can't resolve 'fs' ( ここの'fs' が 'net' とか 'tls' と表示されていたのもあった)。 とりあえず、 yarn add…

ABC088 の話

タイポとか色々やらかして辛いコンテストでした A - Infinite Coins https://beta.atcoder.jp/contests/abc088/tasks/abc088_a (N % 500 <= A)が成り立てばYesを出力すればよいよい int main(){ int n, a; cin >> n >> a; n %= 500; if(n <= a)cout << "Yes" …

今年一年のふりかえり

1月 すこし競プロにハマりだした 初めてABCで全完してはしゃぎまくってた記憶あり 2月 期末試験にTLEして追試した RUPCに参加することが決まってABC-A問題B問題埋めが始まる それしか覚えてない 3月 RUPCに参加。完全に競プロにハマった この時初めて競プロ…

さて、競技プログラミングの季節になりました

OIT Advent Calendar 2017 この記事は、 OIT Advent Calendar 2017の7日目の記事です。 簡単に自己紹介 大阪工業大学2回でIS科の者です。 emacsとneovimが好きでVisual Studioも好きだし、sublimeTextも案外嫌いじゃない、ただの浮気者です。 競技プログラミ…

ICPC2017国内予選参加記

人生2回目のICPC国内予選 odanさん と たいちょーさん と「itokzn」というチームで組んで3完66位でした。 チームの方針はA,B,C問題を一人ずつ解いていって、D問題をみんなで考えるみたいな感じだった。 チルタリスはマスコット(n回目 マスコット可愛い(可愛…

立命館大学競技プログラミング合宿2017 参加記

合宿の写真があまりないので悪しからず... 大学到着まで 湖西線トラップに引っかかりそうだったが、大阪駅から南草津まで一本でいけたのでなんとか駅にたどり着けた。 南草津からはodanさんと冷雨さんと合流して大学まで行った。 人生初立命館大学だったけど…

ブログ始めました

ブログ始めました。 内容は競プロ関連やただの日記みたいになると思います。